So-net無料ブログ作成
検索選択

東京たまご 「すいーとぽてたまご」 [大好きSWEETS]

東京のお土産で有名な「東京たまご ごまたまご」の仲間
「東京たまご すいーとぽてたまご」です!
東京駅など駅売店では普通に購入出来ますが、今回羽田空港では12月、1月の期間限定商品だそうです!!
是非試さないと・・・と言うことで買ってきてもらいました!(^^)!

「すいーとぽてたまご」パッケージの色も紫芋のイメージの赤紫です。
DSC_0777.JPG

DSC_0778.JPG

開けてみると・・・コーティングチョコも紫色です!香りも焼き芋の甘い香りです!
DSC_0779.JPG
断面は・・・芋餡の中心部が少しとろみのあるお芋の餡が入ってとても美味しかったです^^
DSC_0780.JPG

銀座たまやさんの商品ページです!
http://www.tokyotamago.com/product/potetama/index.html

薔薇のチョーカー&イヤリング [タティングレース]

現在音大生の娘の発表会が無事終わりました。
先生の厳しいご指導で、素敵な曲を演奏することが出来ました。
若い先生方の演奏・・とても素晴らしかったです。
ちーちゃん先生は邦人の曲を演奏されたのでお振袖で・・・とてもかわいらしくて素敵でした。
ひかり先生は深いブルーのドレス、あおい先生はシャンパンゴールドのドレス・・
演奏だけでなく舞台の上でのお姿も素敵で3人の先生それぞれの大人の女性の美しさを拝見させて頂いてとても素敵な1日でした。

さてうちの娘は、今回はチェリーピンクのドレスにしました。
ドレスが華やかな色でしたので、髪の形は控えめにしていただき、アクセサリーはタティングレースの薔薇
にしました。

20131125_200312.jpg
DSC_0736.JPG
2013-11-26-15-31-21_deco.jpg
2013-11-26-15-30-41_deco.jpg




クリスマスキャンドル [クラフト]

11月に入りクリスマスグッズが店頭に並ぶようになりました。
早いもので今年もあとわずかですね。
今月の手芸サークルサンプルが出来あがりました。
キャンドルにデコパージュしてみました。
DSC_0712.JPG

DSC_0713.JPG
DSC_0714.JPG


ゆる~いダイエット宣言! [美容]

30代の頃急激に友達が太っても、全然体型が変わらず・・・ダイエットって結構無縁だと思っていましたが、40を境目にして気が付けば20代の頃の体重より確実に6kgは増えてしまいました。


確実に代謝が落ちたことを実感しています。3年ほど前に(その時は2kgほどオーバー)流行りの寒天ダイエットを主人と一緒に始めたのですが、何と最初は少し体重が減ったのですが、逆にお腹がぽっこり・・・いろんなことを推測したり、他の方の経験談を読んだりして感じたのは、寒天=体を冷やす=内臓を冷やしたために逆に皮下脂肪が付いたではと思います。私だけでなく主人のお腹もぽっこりしてきて・・・・


主人も私も標準体重内だったのでおそらくものすごく食事量を減らさねばならないケースの場合は寒天は効果があっても、少し体重を減らしたい人には向かないことが何となくわかりました。


主人も私も寒天ダイエットを境目にして逆にとても太りやすくなって急激に体重が増えてしまいました。(これは個人的な見解で寒天ダイエットに向く方はいらっしゃるので、寒天ダイエットそのものを否定してるわけではありません)


その後運動でと考えて、レビューの良かったDVDを購入してみましたが、どうも外側の筋肉を鍛える筋トレ系は私には向かないとわかり(どうも筋肉が付きやすいのか・・体がごつくなってしまう傾向が・・・)これも自分の体に合う合わないがあるんだと気が付きました。体重を減らすにはやはり運動と食事制限が必要だと痛感しました。楽して痩せる方法なんてないな~と!


毎年健康診断が近づいてくると体のデトックスを兼ねて、2週間ほど1食置き換えをよくやるのですがまだその残りが残っていました。ちょうど1週間分です。


DSC_0701.JPG

今回はお昼に置き換えることにして、体全体をデトックス!さて1週間頑張ってみようかと思います。


DSC_0702.JPG


そしてダイエットDVD・・左のフィギュアロビクス(有酸素運動変編) 真ん中がレビューは良かったのですが私には合わなかった筋トレDVD(今回こちらはやりません)、そして同じ筋トレでも内部の筋肉を鍛えるピラティスのDVD(こちらは私にはヒットしたようです)今回はこの2枚を使用してみようかと思います。


20代の頃は痩せている=美しいと思っていましたが、40代になるとやはり痩せているだけでは美しいとは思えなくなってきました。筋肉のついた引き締まった美しさを目指して頑張ってみます。


さてさて結果はまた報告しますね!


昨日、第4回美魔女コンテストでグランプリに輝かれた方がテレビで答えておられたのですが、最初応募した時は53kgコンテストまでに47kgまで食事と運動(週3~5ジム通い)で絞られたそうです。
目標に向かって努力されることは素晴らしいな~と思いました。




石鹸デコパージュ クリスマスバージョン [雑貨]

クリスマス柄の石鹸デコパージュを作りました。
modaJapanさんの布地を使って子供さん向けワークショップ用に作りました。
ワークショップ当日は生憎の雨で結局ほとんどお客さんが来場されなくて・・・残念でした。
材料も沢山あるしなによりこんなにキュートな仕上がりをお伝えできないなんてもったいない!!
またワークショップを企画してもいいかな~と考えています。

ブログ用.JPG

ブログ用1.jpg


そして実はこの布地を購入するのにこちらのお店でとてもお世話になりました。
ワークショップで使用していいかメーカーさんに連絡して確認までしてくださいました。
パッチワーク等小物の布地を購入する時はこのお店以外は考えられないほどきめ細かい
対応をしていただきました。
http://www.rakuten.co.jp/peperin/    楽天市場 studio peperin  さんです!











薬膳

去年体調を崩してから・・少し食のことを勉強しようかと思って始めた薬膳のお勉強ですが、
初級講座を無事修了 。修了書を頂きました。
ぼちぼちマイペースで中級へ進もうかと思います。

薬膳は西洋の栄養学とは異なり、カロリー計算はありません。
薬膳の考え方等が興味深いな~と思いました。
学生の時何が嫌いって・・カロリー計算が嫌いだったので献立立てるのも実は嫌いでした(^^ゞ
どうして・・栄養の学部に行ったのか・・自分でも向いてないな~と実は入学してから思いました。

食の資格に限らず民間の資格って多種多様な方面で沢山ありますね。
○○協会、△△協会、××協会などなど資格の数だけまた沢山の協会があってびっくりしました。
民間資格って認定試験の試験料も高額なので、1回で合格しないとお金が大変です。

私も、薬膳アドバイザー試験は受験せずに中級をいきなり受験しようかな~と思っています。
DSC_0686.JPG

初級、中級までは通信講座があるのですが、上級は講習、試験共に東京なので・・上級は無理かな~

クリスマスツリー [石鹸カービング]

石鹸カービングの教室を近くで見つけたので今年の4月から習いに行き始めました。
先生は切り出しのお花のアレンジの作品がお好きなのでどちらかと言うとアレンジの作品が多いです。

久しぶりに彫刻刀を使った物を教えて頂きました。
石鹸1個で2個作れたので、貼りつけるビーズをそれぞれ変えてみました。

DSC_0684.JPG

DSC_0685.JPG

とても清楚で可愛いツリーが出来ました。
お友達へのプレゼントにもいいかもって思っています。


デコパージュのコットンバッグ

9月の手芸サークルで何を作ろうかしら?と考えてやっと形が見えてきました。
サークルでは、作りっぱなしではなくて是非普段の生活に長く活用してもらいたいな~と考えています。
なので、とりあえずは、使用出来るもの・・・まずバッグ素材は厚手キャンバス地に少しこだわりました。
せっかく作っても透けて見えるほど薄い生地のバッグでは大人が持つには少し抵抗があるかと思いました。
またコットンバッグなので洗濯をすることも考えてケマージュの塗り回数や防水剤の種類をどうするかなど
2種類作って、実際に洗濯をしてみて決めました。
最終的にケマージュ3度塗り防水剤はレインコート等に使うはっ水剤を使用することで決まりました。

エコバッグ(デコパージュ)1.JPG
エコバッグ(デコパージュ)2.JPG
シック系とキュート系2種類作ってみました。

焼きプリンタルト [大好きSWEETS]

先日、近所のドラッグストアで見つけました。
こちらのドラッグストア・・九州チェーン展開されているようで、どんどん本州へ展開されているみたい。こちら兵庫にも24店舗も出来てるみたいですね。
なので中国地方や九州のなじみの少ないメーカーさんの品物を見つけることが出来て最近ハマっています。
このサンラヴィアンさんの「焼きプリンタルト」もその中の一つ!岡山のメーカーさんのようです。
焼きプリンタルト.jpg

生地が練り込みパイ生地かしら・・フィリングがプリンなので、生地もややしっとり・・・
程よい甘さで先日またリピートしてしまいました。



サンラヴィアンさんの
タルト紹介ページによると、焼きプリンタルトには他にチョコがあるみたいです。
これも興味がそそられます。








カレンズ入り田舎パン [手作りパン]

カレンズ入り田舎パンのレシピ(大きいパンの成型で1個分)
オーブン温度は180℃(余熱)20分です。
<材料>
名称 分量 ベーカーズ%
強力粉 160g 100%
グラハム粉 40g 25%
インスタントドライイースト 1g 0.625%
砂糖 15g 9.38%
5g 3.125%
ぬるま湯 120ml 75%
ショートニング 20g 12.5%
カレンズ 40g



夏場のミネラル補給のためにやや塩を多めにしています。
カレンズがほんのり甘いので、やや塩味がきつくてもあまり違和感なく食べることが出来ると思います。
ドライイーストをかなり少なくしましたので、一晩室温でゆっくり発酵させています。
夏場の温度でも過醗酵することなくちょうど良い感じに仕上がりました。
お急ぎのが時はドライイーストを倍量にしていただいて発酵器や発酵機能付きのオーブンで普通に発酵して下さいね。
DSC_0589.JPG

バヌトンを使わずに葉っぱの形に成型してみました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。