So-net無料ブログ作成
タティングレース ブログトップ
前の10件 | -

薔薇のチョーカー&イヤリング [タティングレース]

現在音大生の娘の発表会が無事終わりました。
先生の厳しいご指導で、素敵な曲を演奏することが出来ました。
若い先生方の演奏・・とても素晴らしかったです。
ちーちゃん先生は邦人の曲を演奏されたのでお振袖で・・・とてもかわいらしくて素敵でした。
ひかり先生は深いブルーのドレス、あおい先生はシャンパンゴールドのドレス・・
演奏だけでなく舞台の上でのお姿も素敵で3人の先生それぞれの大人の女性の美しさを拝見させて頂いてとても素敵な1日でした。

さてうちの娘は、今回はチェリーピンクのドレスにしました。
ドレスが華やかな色でしたので、髪の形は控えめにしていただき、アクセサリーはタティングレースの薔薇
にしました。

20131125_200312.jpg
DSC_0736.JPG
2013-11-26-15-31-21_deco.jpg
2013-11-26-15-30-41_deco.jpg




やっと完成・・・タティングレース [タティングレース]

嫌になっては別のことをしつつ数か月・・・やっと完成しました。
図案はNHK出版「タティングレース」(NHK出版)聖光院 有彩さんのデザインです。
大きさは45㎝ほどです。(本よりやや太めの糸で編みました)

大物は出来あがった時に達成感がありますが疲れました~!

DSC_0454.jpg

DSC_0455.jpg

小さなタティングフラワーのヘアピン&リング [タティングレース]

小さなタティングのお花でヘアピンとリングを作りました。
タティングのモチーフをどのように留めつけるかずっと良い考えが及ばなくてモチーフを作ったところで
とまっていましたが、シャワー台を使うことで問題は解消!!
後は、タティングアクセサリーの汚れや汗対策のためにどうするか・・・課題がまだ残っています。

111128_1150~01.JPG





あら・・・間違えちゃいました! [タティングレース]

先日から、手芸サークル用のドイリーを製作していたのですが・・・なんだかおかしい!
数があわないと思ったら。。。なんと下の段で目数を間違えてしまいました。
タティングは普通のかぎ針編みの用に簡単にほどけなくて・・・根気がないので
とりあえず、この段で終了と言うことで中サイズのドイリ-になっちゃいました。
あらためて、プレゼント用大モチーフは製作中です。

111113_1904~01.JPG

ちょこっと細部を・・
111113_1904~02.JPG

タティングの大モチーフ・・製作中 [タティングレース]

先日手芸サークルで参加頂いた方からタティングレースに少し興味を示して頂けたようでしたので
次回サークルでサンプルで見て頂いた後娘のことでお世話になっている方にプレゼントしようと思って
ちょっと大きな作品を製作中です。
私・・自分がドイリ-を敷いたりする方ではないので作っても普段の生活に使わないかしらとあまりドイリーは作って来なかったのですが、手芸サークルの主催者の一人なので。。。(笑)
今後タティング講座をする時にやはり大物も作れます!をアピールしておいた方がいいかしら~♪と思ったのも製作するきっかけになりました。
しかし、時間の割になかなか進まないので・・・次回サークルまでに間に合うでしょうか!と少し不安になっています。

タティング.jpg
パターンはNHK出版 タティングレース(聖光院 有彩さん)の表紙作品です。
シルバーグレーの40番で編んでいますので、少し本の作品より大きな物になります。
出来上がると40cmくらいの予定です。

最近は若い方の新刊本も多数出ていて、若い方は可愛いアクセサリー等が多いように思います。
聖光院 有彩さんの作品は、クラシカルなこれぞ繊細なタティングレースって感じの作品が多くて
見るだけでため息だ出そうな素敵な作品が多いです。

聖光院 有彩さんの著書です。
こちらは雄鶏社さんで出版されていた幻の本でしたが朝日新聞出版より再出版されたものです!

タティングレース 新しい世界 A new approach to Tatting

タティングレース 新しい世界 A new approach to Tatting

  • 作者: 聖光院 有彩
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/04/20
  • メディア: 単行本




この表紙作品を製作中です!

タティングレース (NHKおしゃれ工房)

タティングレース (NHKおしゃれ工房)

  • 作者: 聖光院 有彩
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 大型本




試作品 [タティングレース]

コサージュに出来ないかしらと試作品を作成中です。
葉っぱがリアルに出来なくて・・・まだまだ改良の余地ありです。

タティングコサージュ試作品.jpg


ジョセフィンノットの練習に・・・ [タティングレース]

久しぶりにタティング作品を・・・ジョセフィンノットの練習と思って作ってみました。

作品の掲載本は 『タティングレース 新しい世界』 著 聖光院 有彩  P8 湖の華(雄鶏社)
この本はもう雄鶏社さんの倒産で手に入らないと思っていたのですが、別の出版社(朝日新聞社)から復刻しました。
とっても繊細で、優美な作品ばかりです。説明も丁寧でお勧めの1冊です。

タティングレース1.jpg
2個のシャトルを使って編んでいきます。

タティングレース .jpg
使用糸  オリンパス 金票40# ミックス M9です。
この糸白、淡ピンク、淡グリーンの段染め糸でとてもキュートな糸で。編むほどに可愛い糸だな~と思いました。

タティングレース 新しい世界 A new approach to Tatting

タティングレース 新しい世界 A new approach to Tatting

  • 作者: 聖光院 有彩
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/04/20
  • メディア: 単行本






タティングレースのストラップ [タティングレース]

以前ペンダントで使ったモチーフ可愛くてお気に入りなんです。
このモチーフと小さなガラスパールとガラスビーズを使ってこんなストラップを作ってみました。タティングストラップ.jpg
ガラスビーズとモチーフの色を合わせてみました。

嬉しいことにここ数年前からでしょうか・・・タティングレースがじわじわと人気が出てきたようですね。
今日手芸屋さんでちいさなてしごとシリーズにタティングレースシリーズを見つけました。
タティングシャトル ショコラ .jpg
黒っぽく写っていますが、こげ茶色の可愛いシャトルです!





天然石のタティングイヤリング&ピアス [タティングレース]

初心者向けタティング体験講座のサンプル作りです。

夏向けということで、ターコイズを使った簡単なイヤリング&ピアスを作ってみました。

最近はピアスの方も多いので、金具をイヤリングかピアスから、糸もアイボリーと茶系の糸から選んで頂けるようにしようかと思っています。

サンプルは、人工ターコイズのサザレを使用していますが、講習では天然石を使う予定です♪

110128_2322~01.jpg

講習会報告 [タティングレース]

11月4日の初めてのタティング講習会報告です。
2時間で小モチーフを編みあげてペンダントを仕上げて頂く予定でしたが、初めてシャトルを扱う方ばかりでしたので様子を見て11月4日と10日2日間講習に変更していただきました。

やはり表目、裏目を編む感覚をつかんで頂くのに時間がかかりました。
なんとか終了しましたが、今後の講習では課題を残すことになりました(^^ゞ

次回タティングレースとシャワー台の指輪をしたいと、ご希望も頂き、次のデザインを考えて講習の構成を考えてみようと思います。

またデザインが決まったらUP致しま~す!
前の10件 | - タティングレース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。