So-net無料ブログ作成
検索選択
大好きSWEETS ブログトップ
前の10件 | -

和のねんりん家 桜ざら芽のバームクーヘン [大好きSWEETS]

最近美味しいsweets写真を撮りだめ状態で放置していました。

またどんどんUPしていきますね!(^^)!



和のねんりん家さんの「桜ざら芽のバームクーヘン」です!

とっても綺麗な桜色のふわふわした生地にザラメの甘さが・・・上品なほんのりさくら味のバームクーヘンでした。
どっしりしたバームクーヘンも美味しいですが、ふんわり生地も大好きです。
緑茶に合うバームクーヘンですね!(^^)!
ねんりん家さん 桜バーム(ブログ用).jpg

ねんりん家さんは通信販売はされてないそうです。
店舗も関東のみで、関西には出店されてない様子・・・娘の帰省の折にまた買ってきてもらいたい美味しいお菓子でした。

こちらが「桜ざら芽のバームクーヘン」の商品HPです。
http://www.nenrinya.jp/wa/kohaku_sa.html

ごまひとひら&紫いもひとひら   [大好きSWEETS]

東京たまやさんの「ごまひとひら」「紫いもひとひら」です。
東京たまやさんのお菓子は大好きで、東京へ行くと自分で購入するか、子供帰省の時に買ってきて
もらいますが・・・今回は主人の出張のお土産で買ってきてもらいました!!
本当に可愛いお菓子で・・・花びらの形のラングドシャークッキーのような薄く焼き上げたクッキーに風味豊かな
クリームがサンドしてあります。
ラングドシャークッキーよりパリッとした食感です。
「ごまひとひら」・・こちらは真っ黒の生地にゴマクリーム、「紫いもひとひら」は綺麗な紫のクッキーにホワイトチョコクリームです。
ひとひらのはなびらが目の前を舞うような・・・見た目も繊細で、お味も優しい甘さの可愛いお菓子です。


DSC_0729.JPG

DSC_0731.JPG

DSC_0732.JPG

銀座たまやさん 商品ページです。
ごまひとひら  http://www.tokyotamago.com/product/hitohira/index.html
紫いもひとひら http://www.tokyotamago.com/product/hitohita-purple/index.html

東京たまご 「すいーとぽてたまご」 [大好きSWEETS]

東京のお土産で有名な「東京たまご ごまたまご」の仲間
「東京たまご すいーとぽてたまご」です!
東京駅など駅売店では普通に購入出来ますが、今回羽田空港では12月、1月の期間限定商品だそうです!!
是非試さないと・・・と言うことで買ってきてもらいました!(^^)!

「すいーとぽてたまご」パッケージの色も紫芋のイメージの赤紫です。
DSC_0777.JPG

DSC_0778.JPG

開けてみると・・・コーティングチョコも紫色です!香りも焼き芋の甘い香りです!
DSC_0779.JPG
断面は・・・芋餡の中心部が少しとろみのあるお芋の餡が入ってとても美味しかったです^^
DSC_0780.JPG

銀座たまやさんの商品ページです!
http://www.tokyotamago.com/product/potetama/index.html

焼きプリンタルト [大好きSWEETS]

先日、近所のドラッグストアで見つけました。
こちらのドラッグストア・・九州チェーン展開されているようで、どんどん本州へ展開されているみたい。こちら兵庫にも24店舗も出来てるみたいですね。
なので中国地方や九州のなじみの少ないメーカーさんの品物を見つけることが出来て最近ハマっています。
このサンラヴィアンさんの「焼きプリンタルト」もその中の一つ!岡山のメーカーさんのようです。
焼きプリンタルト.jpg

生地が練り込みパイ生地かしら・・フィリングがプリンなので、生地もややしっとり・・・
程よい甘さで先日またリピートしてしまいました。



サンラヴィアンさんの
タルト紹介ページによると、焼きプリンタルトには他にチョコがあるみたいです。
これも興味がそそられます。








横濱ハーバー&黒船ハーバー [大好きSWEETS]

主人の横浜出張土産です^^

「横濱ハーバー&黒船ハーバー」・・最初形がスイートポテト?って思いましたが
これって船の形なんですね~!(^^)!

横浜ハーバーはカステラ生地に栗餡
黒船ハーバーはやや苦みのあるチョコカステラに栗餡
洋風のおまんじゅうって感じで美味しかったです。緑茶にも紅茶にもOKかなと思います。
イラストは柳原良平さんです。

DSC_0303.JPG

DSC_0304.JPG

DSC_0305.JPG

こちらで購入出来ます!(^^)!
tp://www.shop-ariake.com/



素朴なドイツ焼き菓子 [大好きSWEETS]

再び「くぬすぱーほいすひぇん」さんの焼き菓子のご紹介です。
1346369149177.jpg

1346369187385.jpg

まずはタルトレット・・プルーン&オレンジです。
オレンジ・・・輪切りにされているタルトはよく見かけるのですがこのカットのは珍しい気がします。
最初見た時は林檎?と思いましたが・・・オレンジです。程よい甘さで素朴な素材の味がします。

プルーン・・・初めて食べました。プルーンって珍しい気がします。
チェリーもいいかも・・・
1346457671823.jpg

そしてレモンケーキアップルスパイス
アップルスパイスはシナモンの効いた美味しいアップルパイのようなケーキでした。

素材の味を生かした程よい甘さのケーキでした^^

ドイツ製法のバウムクーヘン [大好きSWEETS]

お知り合いの方から頂きました。「くぬすぱーほいすひぇん」さんのバウムクーヘン
はちみつの優しい甘さのしっかりした生地のバウムクーヘンでした。
バームクーヘン1.JPG
パッケージが素敵ですね。リボンの色がシック!

バームクーヘン2.JPG
お知り合いの方に斜めにカットするといいよとお聞きしたので・・早速斜めにカット・・年輪が綺麗!

バームクーヘン3.JPG
白い小さなカップに濃いめのコーヒーを淹れてみました。

ここ数年「ロールケーキ」「バウムクーヘン」って結構ブームになっているのでいろいろなお店の物を食べる機会が
ありましたが、どちらかと言うとふんわりした生地の物が多かったのですが・・・
こちらのバウムクーヘンはしっかりした生地で朝食にもいいかも・・・です。

お店のHPが現在作成中とのことで詳しくお知らせ出来ないのが残念です。単身でドイツに渡られて本場で
ドイツ菓子を学ばれ帰国後お店を開かれたそうです。
とりあえずお店の所在地を・・・北海道北広島市大曲南ヶ丘4丁目15-20
冷凍発送もOKとお知り合いの方からお聞きしています。詳細聞いてまたUPしますね。

お店の名前の由来はヘンゼルとグレーテルのお菓子のお家からだと思うのですがこちらも是非お聞きしたいですね。


ル ミュゼ ドゥ アッシュ YUKIZURI(雪吊り) [大好きSWEETS]

石川県金沢限定の 『ル ミュゼ ドゥ アッシュ YUKIZURI』兼六園の冬の風景雪吊りをイメージしたお菓子です。
辻口博啓シェフのお菓子です。今回は冬季限定ゆずと普通の梅の2種類を主人が出張のお土産に買ってきてくれました!(^^)!
パイ生地に梅の甘酸っぱいジャム(ジャムより水分は少ないです)がサンドされ表面には雪吊りの縄に雪が積もったイメージを砂糖で表現しているそうです。ゆずはゆず風味のジャムがサンドされ、表面のお砂糖もほんのり黄色です。上品な焼き菓子ですが、かなり硬いです。
DSC_0019.JPG
DSC_0020.JPG
限定品は今までゆず以外にも季節に合わせていろいろあったようですね。




東京あんプリン [大好きSWEETS]

東京のお土産・・・なにか目新しい物がないかしらと羽田空港飛行機の搭乗までうろうろしていて
いつもあまり足を向けない和菓子売り場で見つけました。
『東京あんプリン』
あんプリン・・・何か気になるネーミング!!で買ってみました。
普通のプリンのてっぺんに濾し餡が乗っかってます・・・! これ、案外あいますよ~。甘さ控えめの餡がいい感じにマッチしてました。リピートするかな~たぶん! カスタードプリンとコーヒプリンがあるそうです。
今回はカスタードプリンです。大きさは可愛いプチサイズです!
DSC_0023.JPG

DSC_0024.JPG

DSC_0026.JPG

東京新宿花園万頭さんの製品です。



メリークリスマス! [大好きSWEETS]

12月半ばより体調不良で更新ままならず・・・状態でした。
実はとっても可愛いお菓子を若くて素敵なピアノの先生をされている方から頂いたのですがUP出来なくて。。
クリスマスになんとか間に合いました。

可愛いサンタさんやモミの木の・・金太郎飴←古いのかしら・・本当の名前は何て言うのでしょうか?
お味もフルーティーなちょっと酸味の効いたさわやかな味でした!!
図柄はクリスマスバージョンだそうです。
111224_1349~01.JPG

お店のサイトがあったので覗いてみるとバルセロナに本店のあるキャンディの専門店だそうです!!
http://www.savarins.jp/shop_detail/shop_id/78(こちらは中野店の紹介のサイトです)


先日本屋さんでアイスボックスクッキーでイラストクッキーを金太郎飴方式で作っているのを見たのですが
面白いアイデアかもって思いました。今度クッキーで作ってみようかしら・・と思っています。
前の10件 | - 大好きSWEETS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。