So-net無料ブログ作成

3年越し・・・ [ニット]

実は私通信講座って結構好きなんです!(^^)!
自己流で作っていたビーズや編み物などプロの先生の目で採点してもらえるので
レベル等を客観的に見れるので役立ちます。

現在日本ヴォーグ社の「棒針編み講座」を受講中です。
残すところ最後のカーディガン・・・ってことで只今ラストスパート中です!

今回の作品はスカートです。
表編みと裏編みでプリーツスカートっぽく仕上がるデザインです。

DSC_0256.JPG

DSC_0257.JPG

通信講座の作品っていまいち・・デザインが古かったりするんで創作意欲があまりわかないのですが・・・
今回内容がリニューアルしたみたいで・・・ちょっと悔しいかも!!
しかも講師認定講座としてリニューアルしたので、前回の棒針編み講座の修了者って講師認定講座に
進めるのかしら?とちょっと確認してみたい気もします。


日本ヴォーグ社 手作りタウン
http://school.nihonvogue.co.jp/tsushin/

使用糸・・・毛糸のピエロ
プロバンスシリーズSaumur(ソミュール)




やっと出来上がりました! [ニット]

暑い季節に暑い物をお見せしてすみません・・・
洋裁の通信講座がやっと一段落したと思っているうちに・・ニットの通信講座を忘れていました。
まだまだ期限があると思いながらほったらかしていたら何と後数カ月!!
いつもこんな調子で・・「ドルマンスリーブのプルオーバー」難しくて放置、ちょっと編んではまた放置・・の繰り返し・・・やっと仕上げました。
編み目は揃わないし、はぎ方は汚いし、とにかく評価はCだろうな~と思いながら梱包しました。
今日からベストのゲージ取りと製図です。
頑張ります・・・!
110812_0927~01.JPG

日本ヴォーグ社手編み通信講座 [ニット]

伸び伸びになっていた課題作品ですが、やっとプルオーバーに手をつけ始めました。
何作品かから選んで1点提出なのですが、今まで編んだことがないドルマンスリーブに挑戦することにしました。
お袖のつながっている身頃・・・増し目、減目等など難しくて何度もほどいてやり直しながらなんとか後ろ身頃
が完成!!
今日から前身頃にとりかかります。
出来上がりをまた報告致します(*^^)v

110129_2201~01.jpg
自分サイズで製図&割り出し計算をします♪110129_2201~02.jpg

なんとか後ろ身頃が出来上がりました♪
110129_2200~01.jpg

オーガニックコットンのかぎ針編みストール [ニット]

先日娘のお友達が修学旅行から帰ってきました。
お土産を娘以外に私や主人にも買ってきてくれました。とても感激しました。
彼女の雰囲気にぴったりの色と編み図が見つかりましたので早速ストールを編みました。
オーガニックコットンなのでチクチクしません。
101005_1643~01.JPG

100924_1713~01.JPG

編み図は http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/29ss/29-31.pdf  です。





薄紫色のフリルマフラー・・・お友達から頂きました! [ニット]

お友達のろみ子さんはとても素敵な方です。
かぎ針編みの検定をおとりになり、いつも素敵な作品をブログで紹介していただいています。
ろみ子さんのブログとても素敵なので是非遊びに行ってみてくださいね。

URLはhttp://romiko.at.webry.info/ 「romikoののんびり日記」さんです。


そのろみ子さんのプレゼント企画で今回とても可愛い薄紫色のフリルマフラーを送っていただきました。
ろみ子さん本当にありがとうございます。

早速手持ちの秋冬物のワンピースに合わせてみました。
100905_0916~02.JPG

100905_0916~01.JPG

華やかで美しいのでまずはマフラーの片方を芯にしてお花に見たててくるくる巻いてみました。
そして次は普通にふんわり巻いてみました。

100905_0917~01.JPG

どちらも可愛いです。冬にはニットのセーターにも素敵です。
今から寒くなる季節が待ち遠しいです。(今年は猛暑で・・・いつ秋が来るのか・・・)

100905_0917~02.JPG
すごい繊細なんです。大きい写真は細部がわかると思います。


松編みのバッグ [ニット]

フェリシモアフガン編みのバッグシリーズです。
松編みのミニバッグです。
可愛い模様のバッグです。出来上がり目指して頑張ります(*^^)v
100614_2329~01.JPG

う~ん 難しい・・・・ [ニット]

棒針編み通信講座の進捗報告です(^^ゞ

只今、テキスト第2巻目・・「プルオーバー」です。
原型製図は何度か書いてみてほぼ要領がわかりました。
さて基本のプルオーバーの製図もテキスト通り書いてみてクリアー・・・ゲージからの目数、段数もOK!

次は一番知りたかったカーブ線の割り出し・・・
そもそも2点を通るカーブ線って、扁平率によって幾通りでも書けますよね~(-"-)

もちろん、袖ぐり、襟ぐりは実際に体にフィットしないと意味がないのでとんでもない曲線を描くことはないと思うのですが・・・・曲線が変わるともちろん割り出しも変わる?

てことは・・・同じ製図を書いても書く人によって割り出しの中身の細かい部分は違うのでは????

実際にテキストと自分の書いた曲線が少々違うので割り出しがテキストと違ってしまったのです(^^ゞ

昨日階下にいた娘に「ぶつぶつ言う声が聞こえたけど・・・だれかと電話で話していたの?」と聞かれて
たぶん、ぶつぶつ言いながら作業をしていたようです。

先生に質問することにしてみます。
時間はかかりますが、とても細かく丁寧に回答してくださいます。

ってこんな状況で遅々として進みません。次回報告はいつになるやら・・・・

100609_1144~01.JPG
100609_1143~01.JPG

アフガン編み2 [ニット]

フェリシモアフガン編みのバッグシリーズの赤い格子柄のトートバッグです。
こちらの編み地もとても個性的です!(^^)!

このバッグも本当にミニサイズなんです。
もう少し大きいサイズにして持ち手を木にしてもいいかもしれません。
100501_1231~01.JPG

100501_1231~02.JPG

アフガン編みにご興味のある方はこんな本は如何でしょうか?

アフガン編みのナチュラル小物


たのしいアフガン編みの模様100


アフガン編み―記号の見方から作品づくりの仕上げまで (ヴォーグ基礎シリーズ)





アフガン編み 1 [ニット]

アフガン編みに挑戦したかったので、フェリシモのアフガン編みのキットを購入しました。
ふんわり厚みのある編み地で、表情も豊かです。
とりあえずまだ編み始めたばかりですが、ちょこっと写真を撮ってみました。

出来上がりましたらまたUPします!

100418_0956~01.JPG100418_0957~01.JPG

通信講座 課題作品が戻ってきました。 [ニット]

課題作品が戻ってきました。
黒の直線編みベストです。


袖ぐり部分で縁編み部分の拾い目が3か所ほど1目半内側で拾っていました。
全然気がつかなくて先生の指摘頂いた箇所(糸で印をしてくださっています。)
を一つ一つ確認しながら見ていくと本当に細かく丁寧に添削してくださっています。

よし!頑張って次の作品にとりかかろう!と思いました。

こんな感じに印をつけてくださっています。

100401_1507~01.JPG

そして成績表です! なんだか子供みたいにドキドキしますね。
100401_1506~01.JPG

次回作品はいよいよ原型の作図と、割り出し計算です!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。