So-net無料ブログ作成
検索選択
手作りsweets ブログトップ
前の10件 | -

林檎のクラフティー [手作りsweets]

林檎が1個あったので、1個でアップルパイは無理だし・・・ってことでクラフティーを焼いてみました。
空焼きしたパートブリゼ生地にアーモンドクリームと煮林檎を入れて焼きました。

パートブリゼ生地はケーキ教室の復習をかねてサブラージュで作ってみました。
パイ生地は手がべたべたになるので苦手なんですが、冬場は作りやすいですね。

DSC_0308.JPG

DSC_0312.JPG

ミルクレープとハーブブレンドティー [手作りsweets]

ミルクレープ・・簡単なんですが手間がかかります。
ひたすらクレープを焼き続ける作業が大変です。でも出来あがったときの切り口の美しさ・・・
カスタートクリームをたっぷりはさんで作ってみました。
カスタードクリームゼラチンを少し入れているのでだれることなく綺麗に収まりました。
DSC_0097.JPG

そしてとても可愛い缶に入ったハーブ紅茶のブレンドティーと一緒に・・・
この可愛いお茶は娘がお世話になっているピアノの若くて素敵な先生から頂きました。
カレルチャペック紅茶店さんの物だそうです。缶の可愛いイラストを見て娘がこのイラスト有名だよ~と教えてくれたので早速お店のHPへ・・・イラストレーターの山田詩子さんがオーナーさんだそうです。
ふむふむ・・一つ可愛いお店を教えて頂きました!(^^)!

DSC_0114.JPG

こちらカレルチャペック紅茶店さんの可愛い紅茶缶です。リピートしようかな!!


他にも可愛いいお茶がいっぱいあります。

ガドーショコラ [手作りsweets]

久しぶりのケーキ教室・・残るはあと3回となりました。
デコレーションはなかなか上手になれなくてあまり好きではないのですが、やはり上達の秘訣は何度も作ることでしょうか?
平たい方で焼いて径の違う丸で抜いてクリームをはさんでどんどん重ねてドーム型にします。
デコレーションが難しかったのですが、最後にホワイトチョコのコーティングチョコでごまかせるのでとりあえず
形は整いました。
アラザンが可愛いのですが食感としてはあまり良くないのであくまでも飾りでしょうか?
何度かリピートして自分なりの飾りを探してみたいと思います。
 

DSC_0112.JPG

一番下にラズベリーを並べているのでほのかにピンク色の甘酸っぱいクリームです。
DSC_0113.JPG



ラスク [手作りsweets]

ここ数年ラスクが流行っていますね。
先日ご近所の本屋さんでバーゲンBOOKフェアが開催されてました。ちょうど時間もあったのでちょっと立ち読み・・・ここで見つけた『ラスクの本』表紙の可愛さとお値段半額に
惹かれて買っちゃいました。
作ってみるととっても簡単でとっても美味しいのでびっくりしました。
これからは、買わずに家で作ろうと思います。
きび砂糖を使ったシンプルなシュガーバタ-ラスクを作ってみました!レシピには甘いラスクからお酒に合いそうな大人のラスクまで・・作るのが楽しみです。

120118_1808~01.JPG
120度に熱したオーブンで15分ほど焼きます(パリパリになるまで)
粗熱が取れたら、シュガーバターを表面にたっぷり塗って140度で15分ほど焼いて冷ませば出来上がりです。
120118_1901~02.JPG


ラスクの本 (マイライフシリーズ 753 特集版)

ラスクの本 (マイライフシリーズ 753 特集版)




サンセバスチャン [手作りsweets]

去年のクリスマス・・うちの子は冬期講習で上京中でした。
クリスマスケーキを作っても食べるの困るし・・とさぼって作らなかったので、早速去年のクリスマスケーキ代わりに久しぶりに娘と作りました。
表面はチョコでコーティングしたらよかったのですが、とりあえずクリームで覆ってしまいました。
切り口が可愛いので、表面には特に絞り出したり、飾りはつけませんでした。
ココア&プレーンスポンジを交互に組み替えてチェッカー模様にしていきます。
120109_1927~01.jpg
切ってみると・・・
120109_1928~01.jpg

楽しい切り口のケーキです。


練り込み生地のアップルパイ [手作りsweets]

久々に娘と一緒にお菓子作りです。
折り込み生地は時間がかかるので、練り込み生地にして、アメリカンパイ皿で格子状に焼きました。
ちょっと酸味の少ない林檎だったので、全体的に甘く仕上がってしまいましたが、私は酸味がある方が好きです。
ホットのストレートティーと如何でしょうか?
アップルパイ1.jpg
アップルパイ.jpg








抹茶シフォンケーキ [手作りsweets]

久々にシフォンケーキを焼きました。抹茶風味のシフォンケーキです。
シフォンケーキは家にある材料で気軽に作れるので、思い立った時や急にお友達が来てくれることになった時など便利です。
本日は抹茶フレーバー・・基本のシフォンに抹茶&抹茶リキュールを入れて焼きました。
ふんわり軽くて優しい甘さなので軽いお茶にちょうどいいですね。

111011_1947~030001.JPG
111011_1947~010001.JPG

今月に入って急にバターが手に入りにくくなっているので、サラダオイルで作るシフォンケーキを作る機会が増えそうです。


洋ナシのタルト [手作りsweets]

久しぶりのケーキ教室へ行ってきました。本日は洋ナシのタルトです!
タルト生地を作るのが苦手でちょっと後回しにしていました。

アーモンドプードルが入ったパートシュクレ生地で、サクサクとした食感です。
中にアーモンドクりームをたっぷり敷き詰め洋ナシをトッピングして焼きました。
秋なので・・・マロンクリームと栗やお芋のクリームなんてどうでしょうか?
イチジクもいいですね(*^_^*)

洋ナシのタルト.jpg

洋ナシのタルト1.jpg
少し生地が分厚いような・・・もう少し薄い生地の方がいいかもしれません。


【クール便発送商品】《アメリカ産》皮付きアーモンドプードル【300g】




夏の簡単涼果 [手作りsweets]

缶詰を利用した見た目も涼しい簡単な涼菓です。
缶詰の果物シロップを分けて、シロップ200ccでゼラチンは大匙1杯分(50ccの水でふやかします)を煮溶かして、涼しげなカップに入れて冷やし固めるだけです。

やわらかめがいい方はゼラチンの量を少し減らしてくださいね。

夏の簡単涼菓1.jpg

夏の簡単涼菓.jpg

ひとくちマドレーヌ [手作りsweets]

最近本屋さんでよく見かけるおまけ付き冊子・・・お菓子の型付き本から刺しゅう糸付きの刺しゅう本等確かにすぐ作れるので良いアイデアですよね(*^_^*)

先日ひとくちマドレーヌの本を見つけて可愛い型に惹かれて買ってしまいました。シリコン型は以前ケーキ教室で初めて使ってあまりの型離れが良くて、実はケーキを吹っ飛ばしてしまった経験があります。

シリコンケーキ型2枚と立派なレシピ本がついて1890円はお値打ちだと思います。
今日は、ケーキの焼成時間と分量を知るための試し焼きってところでしょうか・・・自分のいつものレシピで
焼いてみました。プレーン&コーヒーです。

これが本のセットです。
ひとくちマドレーヌ.JPG

とってもプチサイズなのでティースプーン1杯くらいでちょうど良い感じです。
ひとくちマドレーヌ2.JPG

焼きあがり時間は本を参考にしてみました。もう少し焼き色がつく方がいい感じです。
ひとくちマドレーヌ3.JPG
可愛い袋詰めにしてプレゼントにいいですね(*^_^*)
ひとくちマドレーヌ4.JPG

そうそうアンリシャルバンティエのお菓子でこんな可愛いプチサイズの焼き菓子がありますね。
http://www.henri.jp/shop/event/event.aspx?event=H050GF(プティ・ガドーアソルティー)



Paris発、ひとくちマドレーヌ サレ&シュクレ

Paris発、ひとくちマドレーヌ サレ&シュクレ

  • 作者: サンドラ・マユ
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: 単行本



前の10件 | - 手作りsweets ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。