So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

プチトマト [ガーデニング]

数年前に初めてプチトマトを栽培して実がほとんどなりませんでした。
いろんな方にお聞きしても、「プチトマトほど手間のかからないものはないよ~」とのお言葉!
今年こそリベンジ出来るかと頑張っています。


お知り合いの方からのアドバイスは「アンデスの荒れ地にもともと生えていた植物のなので、肥料をやりすぎたり、水をやりすぎたり過保護はダメね。」
ってことで、かなり放置状態・・・・いい感じに実が付いてきました。
少し長細いタイプのトマトで甘みが強い品種のようです。
さて季節の終わりまでにどれくらい収穫できるか楽しみです^^


DSC_0568.JPG

多肉のリース [ガーデニング]

もう10月・・私の住んでいるところは秋がホントに短くて!!すぐに冬が来てしまいます。

寒くなると多肉植物は家の中に移動しますが・・・あと少しは外でも大丈夫かしら!
リースを作ってみました。
以前より作ってみたくてずっと考えていたのですがなかなか家の多肉では種類も少なくて・・・
今回は苗とリース台セットになっている物を注文しました。
水苔の台にバランス良く(?)挿していきます。
落ちた葉っぱは土に置いておくだけで簡単に子供は出てくるので捨てずに大切に育てます。

DSC_0270.JPG こちらのリースセット・・・松井田バラ園さんにて購入しました。 http://plantslife.ocnk.net/

簡単苔玉の作り方 [ガーデニング]

先日作ったハートプランツの苔玉も同じ作り方で作ってま~す。
よかったら作ってみてくださいね。

☆用意するもの・・軍手片方(使い古しでOK)
           ポット苗、木綿糸、はさみ
           苔(あらかじめ湿らせておく)、        

①軍手を裏返して器を作ります(写真参考にして下さいね)ポット苗をほぐして余分な土を落とします。
②余分土を適量軍手の中に入れ、苗を入れます。
③土をたして丸い形に整えます。
④軍手の周りを苔でくるみます。(シート状の物ならくるみやすいです。)
⑤苔がくるめたら木綿糸でぐるぐる巻いて固定します。かなり大胆に巻いてもらっても大丈夫です。巻くとき丸くなるように上手く形を整えながら巻いてください。糸の始末は巻いた糸にくぐらせて目立たない場所で結んでくださいね。
 出来上がりです!

苔玉.jpg

苔玉2.jpg


苔が乾いたらバケツに水を張ってポトンと苔玉を入れてあげてくださいね。数時間ひたしてあげれば数日水やりは必要ありません。苔の表面が乾いたらまた水に浸けてくださいね。

ハートプランツの苔玉 [ガーデニング]

芝生の水はけが悪いのか・・・所どころに苔が発生・・いつもなら憎らしいと思いつつ剥がすのですが・・・


ハート型の可愛い葉っぱのアイビーを入れて苔玉を作ってみました。
この苔玉お手軽な作り方で、使い古した軍手を芯にして苔を貼りつけています。
一昨年公園イベントで作り方を教えて頂いて挑戦してみました。

これからは苔が発生したら綺麗に剥がして苔玉を作るのもいいですね。

DSC_0130.JPG

苔も売っているんですね。




ゴッホのひまわり [ガーデニング]

ゴッホのひまわりイメージで開発されたひまわりです。
最初小さな草丈なら寄せ植えにと思いましたが草丈は1mくらいになり切り花に向くとのことでしたので花瓶に生けてみました。
ビンセント .jpg

ビンセント2.jpg

サカタの種『ビンセント クリアオレンジ』です。
http://sakata-netshop.com/shop/item_detail?category_id=2811&item_id=76179

ベビーサンローズが満開になりつつあります♪ [ガーデニング]

べビーサンローズ・・・可愛くて大好きなのですが、今年の冬の寒さに全滅してしまいました。
ヤフーオークションで苗を少し分けて頂きました。
黄花のものをオークションに出されていたのですが、赤花のほうを全滅させてしまったことをお話したら
赤花の方も少し分けてくださいました。
とっても可愛いお花なので
さて、今度はちゃんと殖やしてお友達にもらってもらおうと思います(^^)

ベビーサンローズ 斑入り赤花.jpg

黄花 ベビーサンローズ.jpg

ジュリアン・・・蘇る!! [ガーデニング]

ずいぶん前に記事にしたのですが、寒さのためにダメになったジュリアン2株のうち
1株が・・・もしかしたら!!と思い、小さい植木鉢に植え替え室内で様子を見ていました。
すると、だんだん元気になって蘇りました!!

とてもうれしい気分になったのでUPします。
これも命の強さ・・・勇気づけられる気がしました。

110318_1840~01.JPG

寒さで寄せ植えが・・・・ [ガーデニング]

寒さで葉ボタンとジュリアン、サクラソウの寄せ植えのうち葉ボタン以外が全部寒さでやられてしまいました[たらーっ(汗)]

葉ボタンは元気なのですが・・・・そこで白いデージーとピンクのジュリアンを新たに植えてみました。

110202_1711~02.jpg

このまま寒さが緩んでくれると良いのですが・・・・・

でも寒さでやられたジュリアンもまだ完全に枯れたわけではなさそうであきらめが悪いのですが、少し家の中で様子を見ることにしました。回復してくれると良いのですが・・・

高麗芝・・・悲惨状態に [ガーデニング]

高麗芝の綺麗な庭に憧れていたのですが、実は荒れ放題・・・土が悪いから苔が生えるとか何とか理由
をつけて放置していたのですが・・・ここでブログに定期的にUPすることで再び庭作りを頑張ってみることにしました。

まず芝生が青い時は雑草なのか芝なのか恥ずかしいのですがよくわからなかったイネ科雑草をこの冬枯れ時期に撲滅することにしました。

110123_1234~01.jpg
こんなひどい状態です・・・これを丁寧に抜いていきます!

今月は雑草抜きと、庭木に寒肥を入れることを頑張りま~す(*^^)v

冬の寄せ植え [ガーデニング]

この時期クリスマスを意識して毎年ポインセチやコニファーを使って寄せ植えをしてしまうのですが、
今年はカルーナ(つつじ科)の小さなポットを見つけたのでこれを使ってみました。
カルーナ青葉を後方へカルーナ赤葉を手前、薔薇咲きジュリアンの白、チェリーピンク、ビオラのオレンジ
パンジーの黄色を使ってみました。
カルーナは耐寒性に優れているそうですので、私の住んでる場所でも冬越し出来そうです。

101125_1202~01.JPG

101125_1203~01.JPG

薔薇咲きジュリアンのアップです♪
101125_1202~02.JPG
101125_1202~03.JPG
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。