So-net無料ブログ作成

石鹸デコパージュ クリスマスバージョン [雑貨]

クリスマス柄の石鹸デコパージュを作りました。
modaJapanさんの布地を使って子供さん向けワークショップ用に作りました。
ワークショップ当日は生憎の雨で結局ほとんどお客さんが来場されなくて・・・残念でした。
材料も沢山あるしなによりこんなにキュートな仕上がりをお伝えできないなんてもったいない!!
またワークショップを企画してもいいかな~と考えています。

ブログ用.JPG

ブログ用1.jpg


そして実はこの布地を購入するのにこちらのお店でとてもお世話になりました。
ワークショップで使用していいかメーカーさんに連絡して確認までしてくださいました。
パッチワーク等小物の布地を購入する時はこのお店以外は考えられないほどきめ細かい
対応をしていただきました。
http://www.rakuten.co.jp/peperin/    楽天市場 studio peperin  さんです!











薬膳

去年体調を崩してから・・少し食のことを勉強しようかと思って始めた薬膳のお勉強ですが、
初級講座を無事修了 。修了書を頂きました。
ぼちぼちマイペースで中級へ進もうかと思います。

薬膳は西洋の栄養学とは異なり、カロリー計算はありません。
薬膳の考え方等が興味深いな~と思いました。
学生の時何が嫌いって・・カロリー計算が嫌いだったので献立立てるのも実は嫌いでした(^^ゞ
どうして・・栄養の学部に行ったのか・・自分でも向いてないな~と実は入学してから思いました。

食の資格に限らず民間の資格って多種多様な方面で沢山ありますね。
○○協会、△△協会、××協会などなど資格の数だけまた沢山の協会があってびっくりしました。
民間資格って認定試験の試験料も高額なので、1回で合格しないとお金が大変です。

私も、薬膳アドバイザー試験は受験せずに中級をいきなり受験しようかな~と思っています。
DSC_0686.JPG

初級、中級までは通信講座があるのですが、上級は講習、試験共に東京なので・・上級は無理かな~

クリスマスツリー [石鹸カービング]

石鹸カービングの教室を近くで見つけたので今年の4月から習いに行き始めました。
先生は切り出しのお花のアレンジの作品がお好きなのでどちらかと言うとアレンジの作品が多いです。

久しぶりに彫刻刀を使った物を教えて頂きました。
石鹸1個で2個作れたので、貼りつけるビーズをそれぞれ変えてみました。

DSC_0684.JPG

DSC_0685.JPG

とても清楚で可愛いツリーが出来ました。
お友達へのプレゼントにもいいかもって思っています。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。