So-net無料ブログ作成

カレンズ入り田舎パン [手作りパン]

カレンズ入り田舎パンのレシピ(大きいパンの成型で1個分)
オーブン温度は180℃(余熱)20分です。
<材料>
名称 分量 ベーカーズ%
強力粉 160g 100%
グラハム粉 40g 25%
インスタントドライイースト 1g 0.625%
砂糖 15g 9.38%
5g 3.125%
ぬるま湯 120ml 75%
ショートニング 20g 12.5%
カレンズ 40g



夏場のミネラル補給のためにやや塩を多めにしています。
カレンズがほんのり甘いので、やや塩味がきつくてもあまり違和感なく食べることが出来ると思います。
ドライイーストをかなり少なくしましたので、一晩室温でゆっくり発酵させています。
夏場の温度でも過醗酵することなくちょうど良い感じに仕上がりました。
お急ぎのが時はドライイーストを倍量にしていただいて発酵器や発酵機能付きのオーブンで普通に発酵して下さいね。
DSC_0589.JPG

バヌトンを使わずに葉っぱの形に成型してみました。

ワークショップ

お友達と立ち上げた手芸サークルも順調に回を重ねて10月に3年目を迎えます!(^^)!
そろそろオーダー販売等も視野に入れて頑張りたいと考えています。

8月はタティングレース基礎編みワークショップを開催します。
シリーズで開催していきたいと思っています。
募集要項は三田市ウッディ市民センター掲示板に貼ってありますのでご興味ある方はよかったら
ご覧くださいね。
サークルブログにも記事を載せてありますのでよかったらご覧くださいね。

DSC_0582.JPG

写真のモチーフを作ります。
Petit ChouChouオリジナル資料(Petit ChouChouピコット定規付)を使います

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。