So-net無料ブログ作成

フォーマルドレス&バッグ [ソーイング]

久しぶりの洋服作り・・・なかなかやはり数をこなして常に作っていないと、上手にならないですね。
細かい部分でやや反省点があります。
そういえばパターンのレポートも最後のレポートをまだ提出していません。
頑張らないと!!!


今回はパターンを引く時間節約と形がとてもかわいらしくて好きなので付録パターンを使用して作りました。
茅木真知子さんの本「ドレスアップ・ドレスダウン」より表紙のリトルブラックドレスです。
素材はインドシルク ローカウントのシルクシャンタンです。色はロイヤルブルー
ところどころに節があるような表情のある生地です。
最近の若い女の子のドレスって丈が短いものが多いのですが、こちらのドレスは少し長めです。
丈って本当に難しい・・・・ほんの少しの長さの違いでやぼったくなったり、おしゃれになったり
上品になったり下品になったり・・身長や体の大きさ、顔立ちで微妙に似合う物も違ってきます。
流行も取り入れつつ品のあるおしゃれを娘には身につけてもらいたいです。
もちろん内外面を磨く努力もしてほしいです。

こちらは、8月に入って着てほしい場所があり、娘のために作りました。

共布のバッグはタティングレースを施しています。こちらの図案は聖光院有彩さんの本「タティングレース」のモチーフです。
バッグの口金もなかなか可愛いものがなくて・・・最終的に探してこちらに物に辿りつきました。

DSC_0575.JPG

DSC_0572.JPG

DSC_0573.JPG


もうすぐ8月に入ります。8月はタティングレースの基礎編みワークショップを開催予定です。
さて、そろそろ準備に取り掛からねばなりません。テキストの見直しやワークショップの進め方等・・・
暑いですが頑張ります!(^^)!

口金とても可愛いのでご紹介しておきますね。











ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic

ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic

  • 作者: 茅木 真知子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本



タティングレース (NHKおしゃれ工房)

タティングレース (NHKおしゃれ工房)

  • 作者: 聖光院 有彩
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 大型本



ひまわりの丘公園 [行ってきました]

一面のひまわり畑・・・小野市のひまわりの丘公園です!

暑さに負けず頑張ってみんな太陽に向かって咲いています。

ひまわり大好きです。

DSCN0185.JPG

DSCN0188.JPG

DSCN0194.JPG

プチトマト [ガーデニング]

数年前に初めてプチトマトを栽培して実がほとんどなりませんでした。
いろんな方にお聞きしても、「プチトマトほど手間のかからないものはないよ~」とのお言葉!
今年こそリベンジ出来るかと頑張っています。


お知り合いの方からのアドバイスは「アンデスの荒れ地にもともと生えていた植物のなので、肥料をやりすぎたり、水をやりすぎたり過保護はダメね。」
ってことで、かなり放置状態・・・・いい感じに実が付いてきました。
少し長細いタイプのトマトで甘みが強い品種のようです。
さて季節の終わりまでにどれくらい収穫できるか楽しみです^^


DSC_0568.JPG

紫蘇ジュース [食品]

この時期ならではの食品作りのひとつに「赤シソジュース」があります。

赤シソを綺麗に洗った後、お水とお砂糖を入れてぐつぐつ煮ます。

赤シソを煮汁から取り出し濾します。

冷めたらクエン酸を加えると、綺麗なルビー色に・・・・



クエン酸は疲れをとります。紫蘇は食欲を増進したり、カリウムも豊富に含まれるので高血圧やむくみを

防止する働きがあるそうです。

DSC_0561.JPG



夏の食欲のないとき炭酸や冷水で割って飲むとさわやかな紫蘇の風味と、見た目の美しさがしばし

暑さを吹き飛ばしてくれるのではと思います。



赤シソ・・・300g

水・・・・・1.5リットル

砂糖(グラニュー糖にしました)・・400g

クエン酸・・・15gくらい

クエン酸はお好みで・・・私は炭酸で割ることが多いので炭酸の酸味も考えて少なめにしています。


MOS Carving Club.2013 作品展 [行ってきました]

4月から以前から習ってみたいと思っていたソープカービングを習い始めました。

先日先生の作品が展示されると言うことで作品展に主人と行ってきました。


MOS Carving Club.2013 作品展6月29日~7月1日まで開催されました。

入ってすぐにフルーツカービングの素晴らしい作品が・・・・・モスカービングクラブ作品展での画像ですと表記すればブログ掲載OKとのことでしたのでとても素晴らしい先生方の作品をUPしますね。

004.JPG
すごく細かい彫刻が・・・乾燥を防ぐために先生方が定期的に霧吹きでお水を補給されていました。

006.JPG
そしてこの作品もカービングなの!!と驚いたのがモスカービングクラブを主催されていらっしゃる栄田先生の絵画作品(A4サイズの石鹸6枚使って絵画をモチーフにカービングされているそうですが・・・近くに寄るといい香りがしてきてすごい~素敵でした。

001.JPG
こちらの可愛いお雛様と兜は私の師事している先生の作品です。兜の菖蒲のお花も、お雛様のまあるい橘と桃もとても可愛いです!
お雛様と兜はいずれ上手になったらレッスンで教えて頂けるそうなんで・・・頑張って上手になりたいです。

007.JPG
季節感あふれるあじさいのお花・・・とても素敵な作品でしたのでこちらもMOSカービングクラブの先生の作品です。


久しぶりに梅田に出かけたのですがなんだか疲れてしまって・・・ついつい人の少ない西梅田方面で遊んで
帰りにsweetsを買って早々に梅田を退散しておうちcafeにしました。

観音屋さんのデンマークチーズケーキ&らぽっぽのポテトアップルパイです。
DSC_0559.JPG

DSC_0557.JPG

観音屋さんのチーズケーキは塩味強めのチーズをオーブントースターでとろっと溶かして頂きます。
スポンジが軽いのでチーズは濃厚ですが重さは感じないのでくどくないお味です。

らぽっぽさんのパイは昔から大好きなんですが・・・ちょっと林檎が減ったかな~残念(あくまでも個人的な意見です)




大阪駅では1つから購入出来ます!(^^)!

らぽっぽさんHP
http://www.shirohato.com/rapoppo/index.htm

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。