So-net無料ブログ作成

兵庫のマチュピチュ [行ってきました]

兵庫のマチュピチュと言われている竹田城跡に行ってきました。
冬期だったので車で上の駐車場まではあがれなくて歩いて行ってきました。
ちょうど、下りてくるときに雪が吹雪いてきました。私たちはラッキーなことに綺麗に景色が見えました。
すごいですよね。これだけの高い山にお城を築くなんて・・・しかも現代の用に重機もないわけですから・・・
雪かなり積ってました~。
冬タイヤ未装着の方は帰れたんでしょうか?
と少し心配になりました(^^ゞ

HI3A0185.jpg

HI3A0186.jpg

HI3A0187.jpg

HI3A0188.jpg

HI3A0189.jpg

HI3A0190.jpg

トマト&バジルパン [手作りパン]

お正月明けにお友達とキリンビール工場内のレストランへ行きました。そこで食べたトマト&バジルのパンがおいしかったのでおうちで再現してみました。


【材料】
・強力粉・・260g
・インスタントドライイースト・・・2g
・砂糖・・・大さじ1
・塩・・・小さじ2/3
・バター(またはショートニングまたはオリーブオイル)20g
・トマトピューレ・・・150cc
・水(ぬるま湯)・・・50cc
・バジル・・・小さじ2程度(お好みで)

バヌトンで発酵させましたが、小さく丸くしてもいいかもしれません。トマトの程よい酸味が効いて美味しかったです。
焼き時間は 250℃8分210℃10分です。高温焼成で外はパリっと中はふんわり焼けます。

DSC_0431.JPG

DSC_0432.JPG

黒豆入り豆乳パン [手作りパン]

お正月に煮た黒豆を一部冷凍していたものを再度甘く煮て豆乳パンに混ぜ混んで焼いてみました。
卵不使用、トランス脂肪酸フリーショートニングを使って、マクロビを少し意識してみました。
但しやはりバターを使用する方がコクが加わり味は格段に美味しいと思います。

【材料】
・強力粉・・230g
・インスタントドライイースト・・・3g
・砂糖・・・大さじ 1と2/1
・塩・・・小さじ2/3
・バター(またはショートニング)20g
・豆乳・・・200cc
・黒豆の煮豆・・・大さじ2程度

こちらの分量で焼いてみました。豆乳を牛乳へ変更してもOKです。
煮豆を甘納豆へ変更もOK!
表面に卵を塗ると焼きあがりがつややかですが、今回はマクロビをちょこっと意識しましたので塗っていません。
食パン型で焼きましたが、分割して丸く焼いてもOK
オーブン190℃ 20分です。(型使用の場合)
型を使用しないときは焼き時間を短くしてみてください。
DSC_0431.JPG

DSC_0432.JPG

もう少し小さなサイズがあれば・・・尚良しでしょうか!




お味噌作り [食品]

さてさて今年もお味噌を仕込む季節がやってきました(と言っても年中仕込めるんですが・・・)
冬の季節に仕込むのが一番雑菌が繁殖しにくいらしくじっくり熟成するので甘みが増すそうです。

お味噌の仕込みは意外と簡単!数年前にベターホーム協会の講習会に参加してから作っています。

DSC_0429.JPG

まずは一晩水につけた大豆を指で簡単につぶれるぐらいまで煮ます。
その間に麹に塩を混ぜて準備しておきます大豆が煮あがったら熱いうちにフードプロセッッサーやポテトマッシャー等で好みの大きさにつぶします。
つぶした大豆が人肌まで冷めたら用意した麹に混ぜてボール状に丸めます。あとは消毒した容器に
空気が入らないように入れていき最後に重しをのせて熟成させます。
DSC_0430.JPG

こちらの材料を購入しました!




遅ればせながら~

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
暮れの29日に主人の実家へ行った時
義母さんが「今年は風邪ひいてない?うちはみんなひいて1巡したけどまだ治ってないのよ~。うつるかも~」と明るく危ないお言葉を・・
義母さんはおせち料理を作るのが嫌で毎年お正月はお義父さん、お義姉さんと旅行に行きます(本人談)
なので暮れと新年あけてから毎年挨拶に行きますが、お義母さんの言葉通りしっかり風邪を貰ってしまいました。
とりあえずおせちは作りました。でもお正月はおとなしく寝たり起きたり状態でした。
やっと今日から活動しようかな~と言う気持ちになりました。

日記も徐々にUPしていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

20130104085353.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。