So-net無料ブログ作成

パークイルミネーションインさんだ [行ってきました]

有馬富士共生センター 休養ゾーンでクリスマスイルミネーションが23日まで開催されていました。
今年で4回目らしくて・・・近くに住んでいながらまったく知らなくて今年初めて行ってきました。

いろいろテーマはあると思いますが・・・あんどんや鳥居があったり・・・和洋折衷?  不思議な空間でした。

HI3A0175.jpg 天使?

HI3A0176.jpg

HI3A0177.jpg

HI3A0178.jpg

HI3A0180.jpg

HI3A0181.jpg ペットボトルツリーです。

HI3A0182.jpg

フェリシモ「HAPPY TOYS PROJECT」 [見つけました]

毎年主催されているフェリシモ「HAPPY TOYS PROJECT」 興味がありましたが、HPやカタログで紹介されている編みぐるみやぬいぐるみはみんな編み目や縫い目が揃っているので参加を敬遠していました。

今年ルミナリエに出かけてたまたま通りかかった三ノ宮会場のお披露目展示を初めて見ました。
女子高で参加されていたり、みなさん心をこめて製作されたんだな~と言うのが伝わってくる気がして
少々縫い目が曲がっていても編み目が揃ってなくても参加してみようかしらと思いました。
それぐらい暖かい物を感じました。
今年は確か今日までの展示だったと思います!(^^)!

HI3A0173.jpg

HI3A0174.jpg

フェリシモ「HAPPY TOYS PROJECT」
http://www.felissimo.info/toys/thema/index.html


ルミナリエ [行ってきました]

ルミナリエが始まって2年目に訪れてから2度目のルミナリエに今年久しぶりに出掛けました。
始まって間もないころは入場制限などなかったか・・居留地の所に沢山の人がいて歩くのもやっとこけたりすると
けがをするかも知れないと感じるくらい怖かったことを記憶しています。
何度も回数を重ねる度に安全面に配慮されたのか入場制限を設けながら元町→花隈あたり→元町→三宮→
元町→三宮→居留地とだんだんと通りが1本ずつ会場に近くなり移動すると言う方式で会場に向かいます。
歩く距離は長かったですが安心して会場まで行くことが出来ま した。

HI3A0168.jpg

HI3A0170.jpg

HI3A0169.jpg

HI3A0171.jpg


期間限定 苺ラテ [行ってきました]

よーじやカフェ 三条店へ久しぶりに行ってきました。
おなじみよーじやさんの女性の顔のラテに期間限定のイチゴラテが出ていました。
とっても美味しかったです!定番カフェラテ&苺ラテです!

DSC_0373.JPG


DSC_0374.JPG

日本ヴォーグ社通信講座 手あみ棒針あみ  修了! [スキルアップ]

日本ヴォーグ社 通信講座の「手あみ棒針あみ」講座をやっと修了しました。
受講期間を延ばしてもらってやっとこさ・・・途中嫌になったりもしましたがなんとか最後まで投げださずに終えました。
通信講座って一人でやらないといけないのでしんどい部分もありますが、最近ではDVDが付いていたり添削指導が細やかだったり一人で学ぶことをかなり助けてくれる内容になっているように思います。
一番の利点は家に居ながら自由なまな時間に学べることです^^

ただ基礎を学ぶ上でいろいろ講座を受講してきましたが残念なことに??な通信講座もあります。
最近では、刺繍の個人の先生のを受講したのですが、テキストはノートのコピー、教材も刺しゅう糸ではなくミシン用のカタン糸のようなものが送られてきました。
刺繍用?と疑問だったので調べてみたのですが、そのような銘柄はなかったです。
添削指導の講師の言葉の思いやりのなさとあまりにも内容が適当に思えたので1回だけで辞めてしまった物もあります。
後になって頑張って受講するようにと促すメールが来たのですが、続きにお金を出すに値するかと考えた時にはっきりNO!と言えたので辞めました。
人の出会いや価値観はさまざまです。その講座を素晴らしいと考える方は受講を続けて行かれると思いますし、講座を主催している方はもちろん最高の講座をと考え企画されているのだと思います。

いずれにしても大手の出版社や大手の学校、あるいは協会の講座はまず内容や、指導くださる先生に間違いないのかな~と思います。
次は講師講座へGO!と行きたいのですが、まずは作品を作りながら復習してある程度身につけてから次へスキルUPです(^^ゞ

DSC_0383.JPG

DSC_0384.JPG

日本ヴォーグ社 通信講座 http://school.nihonvogue.co.jp/tsushin/

胚芽パン [手作りパン]

家族が大好きな胚芽パン・・・教室で習ったレシピを水分量。イースト等大幅に変更して焼いてみました。
あと数回焼いて納得したら自分のレシピに加えようと思います。
水分量が多いからかとてもふわふわの仕上がりになりました。

胚芽は酸化しやすいので出来るだけ小袋のものを購入していましたが最近以前購入していた子袋が手に入らなくなったので残りはしっかり密封して冷凍保存してなるべく早く使い切るようにしています。

DSC_0364.JPG

DSC_0365.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。