So-net無料ブログ作成
検索選択

チョコピーナッツスクエア [パン]

久しぶりにイースト多めのふわふわパンを焼いてみました。
12分割した生地を四角い型に入れて焼いています。卵もバターもやや多めブリオッシュ生地に近いリッチな生地です。
チョコピーナッツバターを生地に巻き込んで焼いています。表面はアーモンドを散らして、仕上げにアイシング
施しています。

どちらかと言うとコーヒータイムに合うおやつパンです。

DSC_0337.JPG

DSC_0338.JPG

演奏会用のアクセサリー [ビーズ]

最近ずいぶんビーズから遠ざかっていました。
12月に娘が演奏する時に身につけてくれればと作成しました。

ドレスはモスグリーン・・・10代の女の子なのでまだまだかわいらしい物がいいかと思って
スワロフスキークリスタルとホワイトアラバスターを使って透明感のある仕上がりにしてみました。
ペンダントヘッド部分はスワロフスキーシャンデリアパーツのクリスタルを使用しました。
28mmでとても豪華です。イヤリングはヘッドで使用したカメリアパーツを使ってお揃いにしています。

DSC_0333.JPG

DSC_0331.JPG

DSC_0330.JPG

横濱ハーバー&黒船ハーバー [大好きSWEETS]

主人の横浜出張土産です^^

「横濱ハーバー&黒船ハーバー」・・最初形がスイートポテト?って思いましたが
これって船の形なんですね~!(^^)!

横浜ハーバーはカステラ生地に栗餡
黒船ハーバーはやや苦みのあるチョコカステラに栗餡
洋風のおまんじゅうって感じで美味しかったです。緑茶にも紅茶にもOKかなと思います。
イラストは柳原良平さんです。

DSC_0303.JPG

DSC_0304.JPG

DSC_0305.JPG

こちらで購入出来ます!(^^)!
tp://www.shop-ariake.com/



林檎のクラフティー [手作りsweets]

林檎が1個あったので、1個でアップルパイは無理だし・・・ってことでクラフティーを焼いてみました。
空焼きしたパートブリゼ生地にアーモンドクリームと煮林檎を入れて焼きました。

パートブリゼ生地はケーキ教室の復習をかねてサブラージュで作ってみました。
パイ生地は手がべたべたになるので苦手なんですが、冬場は作りやすいですね。

DSC_0308.JPG

DSC_0312.JPG

くるみのカンパーニュー [手作りパン]

くるみのカンパーニュです。バヌトンが欲しくて購入後初めて使ってみました。
イーストを少量にしてゆっくり発酵する方法で作りました。
この方法で作るともちもちした食感のパンになる気がします。
クープが綺麗に入らなかったのが課題です。

DSC_0301.JPG

DSC_0300.JPG






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。