So-net無料ブログ作成

日本ヴォーグ社通信講座 手あみ棒針あみ  修了! [スキルアップ]

日本ヴォーグ社 通信講座の「手あみ棒針あみ」講座をやっと修了しました。
受講期間を延ばしてもらってやっとこさ・・・途中嫌になったりもしましたがなんとか最後まで投げださずに終えました。
通信講座って一人でやらないといけないのでしんどい部分もありますが、最近ではDVDが付いていたり添削指導が細やかだったり一人で学ぶことをかなり助けてくれる内容になっているように思います。
一番の利点は家に居ながら自由なまな時間に学べることです^^

ただ基礎を学ぶ上でいろいろ講座を受講してきましたが残念なことに??な通信講座もあります。
最近では、刺繍の個人の先生のを受講したのですが、テキストはノートのコピー、教材も刺しゅう糸ではなくミシン用のカタン糸のようなものが送られてきました。
刺繍用?と疑問だったので調べてみたのですが、そのような銘柄はなかったです。
添削指導の講師の言葉の思いやりのなさとあまりにも内容が適当に思えたので1回だけで辞めてしまった物もあります。
後になって頑張って受講するようにと促すメールが来たのですが、続きにお金を出すに値するかと考えた時にはっきりNO!と言えたので辞めました。
人の出会いや価値観はさまざまです。その講座を素晴らしいと考える方は受講を続けて行かれると思いますし、講座を主催している方はもちろん最高の講座をと考え企画されているのだと思います。

いずれにしても大手の出版社や大手の学校、あるいは協会の講座はまず内容や、指導くださる先生に間違いないのかな~と思います。
次は講師講座へGO!と行きたいのですが、まずは作品を作りながら復習してある程度身につけてから次へスキルUPです(^^ゞ

DSC_0383.JPG

DSC_0384.JPG

日本ヴォーグ社 通信講座 http://school.nihonvogue.co.jp/tsushin/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

カズキチ

講座終了お疲れ様でした~^^
いろんな勉強を次々にこなしてる ちびこさん についも感心させられっぱなしです!
なにか手芸でわからない事を聞いても ばっり答えてくれる~
心強いです^^

私も 負けずにがんばっていろいろチャレンジしたい!!
また いろいろ相談にのってね~~
by カズキチ (2012-12-14 11:04) 

ちびこ♪

カズキチさん ありがとうございます!(^^)!
自己流でしていると自分のレベルが不明だったり間違っている個所がないかを確認するためにも通信講座で対応できる物はよく利用しますが
修了してからどんなふうに生かしていくかが難しいですね~。

講師資格を取得させて明らかに協会が潤うような仕組みが垣間見られるような物もる気がしますし・・・。作品製作には講師資格はさほど必要はない気がします。その協会の講座を使用して教室を開くときは居るんですけどね~。材料すらその協会に所属していないと買えないと言う物もあるし!
最初に作った人が一番得をするかも・・・

なので、講座を受講しても見極めて認定書を申請したりしないとだめですね~!(^^)!
by ちびこ♪ (2012-12-17 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。