So-net無料ブログ作成
検索選択

お友達にプレゼント用のチョーカー [タティングレース]

可愛いフリルマフラーを頂いたお友達にお礼のプレゼント用にお友達のお好きな色を
お聞きして製作したチョーカーです。
ダークグレーがお好きとのことで、いろいろ糸を探したのですが、なかなかしっくりくる色がなくて
結局洋裁で使用する絹穴糸をロウ引きして使いました。
ロウ引きしないと糸割れを起こし編みにくいので編み物の糸がいかに使いやすいかがわかりました。

綺麗な色のレース糸がたくさん販売されるといいですね[るんるん]
そして最大の難関がベネチアングラスパールの穴が小さくてレース針が通らないこと・・・これをどうクリアするか!
持っている12号の針(これが一番国内で細い針と思っていました。)が通らない・・針ガネで通すか・・・
いろいろ考えあぐねているときにふと目に留まったのがトルコオヤのサイトで紹介されていたレース針でした。
この14号レース針トルコで愛用されていて国産クロバー社製14号より細いと紹介されていたのですが
よく見ると JAPAN の文字・・・あれ?日本製?
そしてついに国内で一番細いレース針(サイトで紹介されていた14号より細い)24号の針を見つけることが出来ました[ひらめき]
本当は秘密にしておきたいぐらいなんですが・・・・チューリップ社製のレース針24号です。
パールの小さい穴が通った時は感激しました!!

糸、針、パールとなんとかクリア出来て仕上がりました!
気に入ってくださるといいのですが
101101_1852~01.JPG

101101_1853~01.JPG

そしてこれがチューリップ社製のレース針です。
101101_1903~01.JPG

右の針はビーズ手芸用のキリです。左のレース針の細さがわかりますか?0.4mmです。
101101_1905~02.JPG
ちゃんと鉤になっています!


チューリップさんのサイトです!
http://www.tulip-japan.com/index.php

24号の針を9本追加で必要になり、サイトでお問い合わせしたらすぐに注文できるように掲載していただきました。
そし良質の輸入ビーズが購入出来るサイトです。
パオロ・ボトーニ 楽天店です。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

ろみ子

お早うございます。

わ~~本当に素敵なチョーカーですね。
私のイメージしていたものとピッタリです。
どうも有り難うございました。
糸を探すのは大変だったようで、
大切に使わせていただきますね。
私のブログでも記事にしたいと思います。

どうも有り難うございました。

by ろみ子 (2010-11-03 06:59) 

ちびこ♪

ろみ子さん おはようございます。
グレーと言ってもいろいろなお色があるんですね。とても勉強になりました。
好きなお色をご希望頂いて本当に良かったと思っています。
細かいところまだまだ腕がたいしたことがないので恥ずかしいのですが
気にって頂けたら嬉しいです。

またいろいろな作品を作っていきたいと思いますので、編み物の達人のろみこさんにどんどんご指導頂ければと思います。
これからも宜しくお願い致します(*^^)
by ちびこ♪ (2010-11-03 09:39) 

ろみこ

ちびこさんへ
無事昨日千葉の実家に避難しました。
by ろみこ (2011-03-17 15:02) 

ちびこ♪

ろみ子さんへ
よかった!無事に避難出来て!!
ホッとしました。 PCメールで私の携帯のアドレス入れています。
もしPCが見れない状態ならアドは前部分はパソコンと同じで@以下はAU携帯のです。
足りないものとかあれば遠慮なく連絡くださいね。

by ちびこ♪ (2011-03-19 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。