So-net無料ブログ作成

ウインナーブランチ [手作りパン]

今月もサボらずにパン教室へ行ってきました。
本日のパンはウインナーブランチです。

中に塩コショウと粒マスタードで味付けしたキャベツとウインナーが入っています。
ウインナー入りのパンは今までそのままウインナーを入れていました。第ニ醗酵時に生地からはみ出したり
出来上がりが脂っぽくなって失敗していたのですが、今日ウインナーは下準備で脂肪分を飛ばしてから
パンに包んで焼くといいと習ってナルホド!と一つ勉強になりました。

成型は、両端に切れ目を入れて交互にパン生地を重ねていきます。焼きあがリは編みこんだように
おしゃれに出来上がりました。

そろそろ基礎クラスA、B、CのうちのBまでが終了します。
ここで一度今まで習ったパンを総復習して成型やパンのこね方等をまとめてみようかと思いいます。

100610_1414~01.JPG

100610_1414~02.JPG

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

プチビオラ

@@お~すごい!綺麗に網目が入ってますね。おいしそう!
ウインナーの脂肪分を飛ばすのはどうするの?下茹でするのかなぁ?

by プチビオラ (2010-06-11 15:32) 

ちびこ♪

プチビオラさん こんにちは~!
先日はせっかくコメント頂いたのに操作を誤ってしまいすみませんでした(__)

このパンは切り込みを入れた生地を左右交互に乗せているだけなんですが、焼きあがると網目のようになってかなりこの成型は使える!と思いました。

ウインナーはボイルしてもいいし、ペーパータオルでウインナーを巻いて
電子レンジ(500Wで約1分)をかけてもOKです。

焼きあがりもウインナーの部分の生地がべたべたしてなくて美味しかったです。
by ちびこ♪ (2010-06-11 18:07) 

ろ

本当にお店屋さんで売っている
ウィンナーロールそのものですね。
結構軽めのお食事にもなりそうですね。
by (2010-06-11 18:27) 

ちびこ♪

ろみ子さん こんばんは~!
これ、美味しかったです。ウインナーの油抜きをしてから入れているので
べたべたしたしつこさがなくて・・・ほんとに軽いお食事になりますね。
成型も簡単な割に出来栄えはGOODでした。

by ちびこ♪ (2010-06-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。